- 開催期間
- 2012年6月8日(金)~2012年6月13日(水)
- 開館時間
- 10:00~19:00
- 会場
- 富士フイルムフォトサロン 札幌
- 入場料
- 無料
富士フイルムフォトサロン 札幌
石井愛子写真展「くらげの宇宙」
私が鶴岡の加茂水族館に通うことになったきっかけは、山形の花笠祭りの笠そっくりの「くらげ」がいて、『花笠くらげ』と呼ばれていたからである。通う毎にその他のくらげにも興味が湧き、自分が「くらげ」に癒されていることに気付く。意のままに浮遊しているくらげ。
でも、絶えることなきドラマがあり、共食い、美しいものには毒があり短命であるなど、色々教えてもらう。お客様に常時最もいい状態で観てもらうために館長さんはじめ、職員の皆さんの大変なご苦労も知った。スナップ撮りを楽しんだ私の足腰の老いを痛感している時、癒しと共に、目前に展開するくらげのポーズを撮る楽しみをもらった。失敗の連続だったが、幸せの空間だった。その間、館長さんや職員の皆さんには大変お世話になり、感謝しております。
長年撮りためたくらげを認めて頂き、展示のために尽力して下さった皆様にこの場を借りて厚くお礼申し上げ山形の加茂水族館は日々アイデアと実践で発展し、世界一のくらげ館となった。オワンくらげがノーベル化学賞で話題となったニュースには驚いた。
私はくらげに会えてよかったと心から思う。
五年後には大きくもっと楽しい水族館が誕生する。その時、何事も無かった様に浮遊するくらげにまた会えるのだろうか。
石井 愛子