富士フイルムフォトサロン image
Message from Photographer image
トップ 東京 大阪 札幌 仙台 名古屋 福岡 来月のスケジュール

   
スタジオスタッフフォトコンテスト発表展  
《FUJIFILM SQUARE(東京ミッドタウン)
 富士フイルムフォトサロン/スペース2》にて
 
   
 

 

 


   

ワイズ大中判写真の会
「2008年日本の森ワークショップ写真展」

《FUJIFILM SQUARE(東京ミッドタウン)
 富士フイルムフォトサロン/スペース・3》にて
 
   
日本の森ワークショップは風景写真家・石橋睦美氏の指導のもと、日本各地に存在する様々な森を訪ね、情報量豊かな大判を中心とした銀塩フィルムにこだわり映像表現することを目的としています。
2008年は『奥日光・雪の森』『熊野古道の森』『宮崎・綾渓谷の森』『白神・十二湖の森』『鬼無里・戸隠の森』『北海道・阿寒の森』『東北・鳥海の森』へと訪れた全7回のワークショップの作品です。回を重ねる度に森の美しさを知り、人と森の関わり、森の大切さを強く感じます。
ご覧頂き作品を通して美しい日本の森林に興味を持って頂けたらと思います。
 

   
2008富士営業写真コンテスト入賞作品発表展  
《FUJIFILM SQUARE(東京ミッドタウン)
 富士フイルムフォトサロン/スペース1》にて
 
   
 

 富士営業写真コンテストは、1960年(昭和35年)より開催し、第45回を迎えています。全国4,235名の営業写真家の方々から、15,045点の作品が寄せられ、厳正なる審査の結果、栄えある金賞は、石川 孝志 氏(57才 東京都中央区 _島屋写真館)の「お姉様と一緒に」が受賞されました。
 受賞作品は、ご年輩の姉妹を撮影した写真ですが、これぞ営業写真といえる品格のある作品で、人物の構成に安定感があり、ライティングや色彩のバランスも抜群で、仲の良い姉妹の愛情が自然に表現されている素晴らしい仕上りとなっています。写真館で撮影してもらって良かったとお客様が思える、ベテランの味を感じさせる秀逸な作品です。
 今後も本コンテストを通じ、お客様によりご満足いただけるよう、品質と作品性を向上させ、営業写真業界をさらに発展させてまいります。

 

   

フォトボランティアジャパン基金 主催
第12回「写真家達によるチャリティー展」

《FUJIFILM SQUARE(東京ミッドタウン)
 富士フイルムフォトサロン/スペース1・2・3》にて
 
   
1枚の写真が国際貢献!
 私達が企画した「写真家達によるチャリティー展」はお陰様で多くの方々のご協力とご支援により12回目を迎えることが出来ました。
 写真家が協力しあってやって来た11年間の実績は世界の恵まれない子どもたちの教育等に僅かながらでも、お役に立てたと思っています。
 これからもひとりでは、なかなか出来ないことを皆さんのお力をお借りして支援活動を続けていけたらと願っています。
 今年も、一枚の写真が世界の恵まれない子どもたちに手を差しのべる糧となればとの思いと共にインテリアフォトとしてのオリジナルプリントの素晴らしさを広く伝えるためにも開催します。
 また寄贈先の「幼い難民を考える会」のカンボジアでの教育支援現状報告写真展を同時展示いたします。
フォトボランティア ジャパン 

■ プロ写真家のオリジナル作品(約400点)を一堂に展示し即売いたします。
■ 1点10,000円(額縁サイズ35cm×35cm)
  お買い上げの作品はその場でお持ち帰り頂きます。
 

   
「2008美しい風景写真100人」展  
《FUJIFILM SQUARE(東京ミッドタウン)
 富士フイルムフォトサロン/スペース1・2・3》にて
 
   
 

富士フイルム(株)と隔月刊風景写真((株)風景写真出版発行)の共催による写真展「2008美しい風景写真100人展」を開催いたします。この写真展ではアマチュア風景写真家の皆様より広く銀塩フィルムで捉えた作品を募集いたしました。
厳正な審査により1,713点(昨年1,425点)の公募・招待作品の中から厳選された100人/100作品を高画質の高級プリント(全紙)に仕上げ、一挙に展示するビッグイベントです。
100人にはプロ写真家の招待作品(20点を予定)が含まれます。
高画質・高品質の銀塩プリントによる、現代の風景写真を一望する大展示で“フィルムの魅力がここにある”実感を是非ご高覧ください。

 

ページ先頭へ戻る